人気ブログランキング |

金の枝に翡翠の葉

karimeratei.exblog.jp
ブログトップ

2020年の手帳とバッグ~ぶっこみ道具を手放せるように~

昨日から、仕事始めの方が多いでしょうか。
1月の運氣も本格的に動き出し、18日からは季節の橋渡し期間である『冬の土用』にも入ります。
日々ゴキゲンに過ごす自分なりの術を、アナタはしっかりと準備していますか?


私の“術”の1つ、現在の道具たちです。
正直続くか心配だった10年日記、2年目となった元旦から、心持ちの変遷を文字で確認しているところです。
(些細なことでも、書けない日があっても、20代から書いておけばよかったなぁ…と、痛感してます。記録って、ホント大事ねぇ)
昨年途中でメインをFP(フランクリンプランナー)に戻してからは、落ち着いています。
本当に、衝動性を鎮めてくれました103.pngスゴいぜ、手帳。
バインダーは、元旦からファイロファックスのフィンスバリーを使い始めました。
サイズは、バイブルサイズ。FP のコンパクトサイズと、穴の位置は互換性があります。
FPのリフィルは幅広なので、一般的なバイブルサイズだと横幅が足りませんが、こちらはタブが多少はみ出す程度。
その点が氣になる人は、使えないかな?私はそこに目を瞑っても、氣に入っています。
ブラックにしたのは、2020年の(私個人の)ラッキーカラーだから。1人手帳タワーすると地味ですけどね106.png
ミッションステートメントも今年分に書き改め、ビジョンボード?宝の地図?も手帳内に作り、自己満足に浸っております。ホホホ169.png
2020年の手帳とバッグ~ぶっこみ道具を手放せるように~_b0374171_15434170.jpeg
バッグも、昨年の『2way舟底型バッグ』から、マザーズハウスの【ハナビラ】に替えました。
「増税前に!」を言い訳に、前から欲しかった物を手に入れただけでございます123.png
「さすがに似合わない?」と迷って買わずにいたのですが、欲しい氣持ちが前のめっちゃって、今までの荷物が全部入るかを重視せずでしたが…入りました。バッグインバッグが逆に邪魔になり外して、その分荷物が減りました。
写真に写っていないiPadも入るし(重くなるけど)、長財布とハンカチとデジタル耳栓を含めて、『1人で遠出武装』完成!となります。
1人で出掛ける回数は少ないですから、持ち歩く手帳はライツ3小型版を入れてある、トラベラーズノートパスポートサイズ。
ライツ3小型版は、スケジュールというより、書き方が定まった家計簿です。
(あな吉手帳として使っていたA5サイズのシステム手帳に集計して、1か月、半年とチェックしてます)
茶色のパスポートサイズは、診察券等を入れています。
よほど近所でなければ、1人で出掛ける際には、今のところこれ以上減らせない!くらい減らした、バッグの中身。


方位取りをしていると、“自分で氣付けるようになる”と、以前書いたかと思います。
10年以上、方位取りしてきた私も、まだまだ“氣付けていない”ことはあり、それが強固な『思いの窓』となっていました。
それが、このところポロッポロッと、剥がれ落ちていく出来事が続いています。
忘れないように、FPにアファメーションとして書き記しています。
記録しておけば、見返しさえすれば思い出せる…ADHDの不注意を、手帳が補ってくれるわけです。
繰り返せば、時間がかかっても、身に着いてきます。
ASDの妙なこだわりも、好きな道具を使うことで、活かします。
外出を怖がり、他者を怖がり、家に引きこもるだけでは…何も解決しませんもの。
逆に考えれば、私が外の世界を、他者を、“発達障害である自分”を認めていない…から、動けなくなっていただけのこと。
氣付き、適切な道具を使いさえすれば、扉は開くのですよね。
“ぶっこむ”ことなく、外に出られる身軽さを手に入れられるように、今後も未来に期待しましょう。
2020年の手帳とバッグ~ぶっこみ道具を手放せるように~_b0374171_16402849.jpeg
『7つの習慣』だけだとわかりにくい点も、『ブレインプログラミング』で「なるほどー!」となると思いますよ~。
さて、「身軽になった私」を、全力でイメージしましょうか110.png



氣学は行動開運学。
点を線に、ちゃんと繋げてくれるのです。
“ありたい自分”に、自分で運んで行きましょう179.png
アナタも、ご一緒に。
POI
氣学鑑定師 ゆきみ

更新を通知する



by karimeratei | 2020-01-07 17:00 | 偏愛・手帳と文房具 | Comments(2)
Commented by renchiyan4 at 2020-01-07 17:42
遅ればせながらあけましておめでとうございます
やはり手帳って使いやすいですね 今年も楽しまさせて下さい
Commented by karimeratei at 2020-01-08 11:34
> renchiyan4さん
おめでとうございます。コメント、ありがとうございます(^-^)
手帳好き文房具好きなもので、ついつい熱く語ってしまいます。
楽しんでいただければ、嬉しいです。