人気ブログランキング |

金の枝に翡翠の葉

karimeratei.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月の始まり。2019

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
「平成」最終日となりました。
「令和」スタート5月の運氣予報も、4月に続いてちょっと早めにお伝えしておきます。


節入りは6日立夏、04:03
土用が明け、運氣は夏の季節に入り、今年の星の配置と重なる強力な月となります。
吉方位へのお引っ越し(及び仮吉方)、方位取り、とてもオススメです。
要注意方位は、《南西、北東、月盤での北西(北寄り、亥の方位)》。
引っ越しには《年盤での南東(南寄り、巳の方位)》も要注意です。
※わけわからん!とお思いでしょうが、詳細は鑑定時にお伝えします。
※※これ以外に個人で違う凶方位についても、鑑定時にお伝えします。
一白水星さん、お疲れさまでした。実質2ヶ月の不調から一氣に好調ですので、氣持ち切り替えていきましょう169.png
四緑木星さん、お疲れさまでした。好調にするもしないも、貴方次第の今月。周りに振り回されないよう、氣を付けて過ごしましょう。
二黒土星さん、トラブルの元凶となりやすい時期です。
身内間での争い事、不動産関係、相続…のトラブルには注意しましょう。
アナタのマメさ、細かさが、裏目に出る可能性は大。大らかに受け止めることも必要です(内容にも寄りますが)。
感謝の氣持ちを表に出しましょう。傷付ける言葉は、巡り巡って自分に返ります。
「言わなくてもわかる」…以心伝心は、伝わらない!と肝に銘じましょう。
二黒さんは「不機嫌」に見えやすい星ですから119.png
体の面では、腰や関節の怪我に、氣を付けましょう。
体の固さが怪我に繋がりやすいように、心の頑なさが人生の怪我に繋がりませんように。
九紫火星さん、スッキリ「お疲れさま〜」と言ってあげられない今月105.png
後半、何だかスムーズに事が運ばない…なんて事態になりそうです。
お仕事面で、そうなる可能性が大です。
見直し、最終チェック等、「大丈夫」と疎かにせずに、詰めをキッチリしておきましょう。
笑ってごまかせそうな愛されキャラの九紫さんですが、お仕事でそんな自体は、九紫さんのプライドが許さないでしょ?
運氣の不調を、アナタの頭の良さで回避する準備をして下さい。
八白土星さん、「不調です」と言ったところで、アナタは動じないでしょう。
動じないのがアナタの良さでもあり、怖さでもあり。
周りとの協力態勢は、自分を助けることにもなります。
腑に落ちさえすれば、行動は素早いアナタ。
メンドクサイと思わず、情報を収集して、動きましょう。
山が動く時、物事は大きく変化していくのですよ109.png

天のスポットライトは、五黄土星さんから一白水星さんへ。
一白さん、「楽しむ」ことを忘れずに。
食べたり飲んだり、時には周りと一緒に楽しんでみて。「1人でも平氣」なアナタだからこそ。

新月は5日、満月は19日。
今月はウエサク祭がありますね。
方位取りと満月浴で、新時代をスッキリサッパリ始めましょう125.png

大難は小難に、小難は無難に。
運氣が悪いと諦めず、運氣が良いからと高を括らず。
日々ゴキゲンに過ごせるように致しましょう。
新しい時代を、良き時代と致しましょう。
ありがとう
愛してるよ
POI







by karimeratei | 2019-04-30 08:00 | 運氣予報 | Comments(0)

自分を守り、他者も守る。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師、島田侑紀朱(ゆきみ)です。
昨日今日と寒くて、震えております…145.png


連休に入りましたね。
土用期間土用期間とうるさく言って(書いて)ますが、サンデードライバーと言われる、運転があまりお上手ではない?方や、免許取り立ての方も張り切ってお出掛けする時期とも重なると思いますので、尚更注意が必要と思っています。
運転に慣れるためには実際に運転するしかありませんので、「下手な人、免許取り立ての人は運転するな」ということではありません。
誤解なきよう、お願いします。
私は、次の更新時に、免許返納をすることを決めました。
20代半ばで取って、30年近くなりました。
田舎生まれの田舎育ちですが、都会に就職し、それに伴い都会暮らしとなったので、「一生免許取らんでもいいな」と考えていました。
本当に、そう出来ていたらよかったです。
いろいろな事情が重なり、ペーパードライバーの期間も長かったですが自力で運転して、方位取りをしたこともあったくらい、割と車生活を楽しんでいたと思います。
発達障害と判って、免許証の返納!と、すぐには結び付きませんでしたが、運転自体はしなくなっていました。
運転しないのだから、それで許される…と思っていました。
交通事故のニュースを見聞きして、返納の必要性を、ようやく痛感したのでした。
今まで事故を起こさずに済んだのは、幸運。
たとえ慎重に運転していたとしても、事故を起こしてしまったら…私は、その責任を背負えない。悲しみも怒りも、受け止めきれない。
きっと…。

発達障害であっても、他の障害であっても、運転免許が取れる。サポートする…ということは、情報を収集する中で目にしています。
普通でありたい…と思ってはいますが、「私は“普通”だ!」と執着し過ぎて周りに迷惑を掛ける結果になるのは、本末転倒だとも思うのです。
周りに理解を求めているなら、尚更。
理解し、支えてくれる人たちがいるなら、尚更。
会社勤めでもない私は、時間をものすごく氣にして動く機会は少ないですし、買い物は配達してもらうことも出来ます。
都内住みではないので本数は少ないですけど、電車やバス等の公共機関もあります。
事前に伝えておけば、夫の休みに一緒に外出も出来ます。
足腰が衰えてしまわないよう、そこは自分で氣を付けつつ。
千葉県、或いは市原市の取り組みで、バス便が充実することも願いつつ123.png
今の私が出来ることを選択することで、自分自身だけでなく、周りの人も守ることに繋がると、信じています。

土用期間に大事な決断は避けてと、決断は運氣の良い時に…と、以前書いています。
免許返納は、後悔する決断ではないと思っています。
「何でもない日、おめでとう」の日々を、守ります。
我が家に車でお越しの際は、慌てずにお越し下さい。
POI


by karimeratei | 2019-04-27 16:30 | 日々是好日 | Comments(0)

発達障害と掃除〜お家クリーニング〜

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
今更ですが…。
“ゆきみ”の“み”の漢字は、「朱色の」です〜。「未来の未」ではないでーす。
(たかが一文字ですが、意味があるのです〜)
よろしくお願いしまーす106.png


明日から、大型連休突入!の方が多いでしょうか?
我が家は、ほとんど通常運行。
土用ですのでね、我が家はこの時期旅行はしません。
なので、「鑑定…氣になる…」という方は、ご予約どうぞ169.png
先日、『持ち物を見直した』と書きました。
土用期間ですから、大掛かりなことはしたくないのです。
この点夫と相談して、悩んでいた『お家クリーニング』を、先月済ませておきました。
世の中には、素人さんにもかかわらず手先が器用な方が、DIYや細かな掃除術を披露していらっしゃいます。
真似して頑張ってみたこともあるのですが、やはり、出来ることと出来ないことはあるものです…。
発達障害と判明してからは特に、「下手に手を付けて、壊してはイカン…」と自覚も出来ました。
発達障害の人は不器用らしいですが、私も例に漏れず。
掃除が上手く出来ない程度ならまだしも、壊してしまったら⁉︎余計な出費を増やすだけ…。
そこで、初めてプロにクリーニングしてもらったのでした。
依頼したのは、下記4箇所。
・エアコン2台
・浴室
・キッチンの換気扇
毎日、或いは定期的に掃除していても、カビだの汚れだの、いつの間にか積もっていく不思議…。
自分のやり方が、下手なだけだったのかもしれませんけども119.png
『おそうじ本舗さん』に依頼をしたのですが、私が発達障害であることを告げ、2回に分けて来ていただきました。
対応してくださって、ありがとうございました!
お陰で、悩みのタネだった箇所がキレイになり、土用期間にそのモヤモヤが増すということなく、過ごせています。
すべて自分で出来れば、それに越したことはありません。
ですが、頼めるものは頼んでしまうというのも、1つの手。
発達障害のお仲間さん、無理せず、焦らず、やりましょう112.png

悩みのタネが減った分、見ないフリ〜してきた細かな片付けとそれに伴う掃除を終わらせたいと、計画しています。
A5システム手帳に、「どこを片付けたいか」を書き出し、夫にも共有。
一元化は出来ませんでしたけど、ちゃんと活用してるのですよ〜手帳169.png
来週には、平成から令和に変わります。
お家の中もスッキリして、新時代をスタートさせたいですね。
そして、5月の方位取りを、氣持ち良く行うのです125.pngフフフーン

発達障害と掃除〜お家クリーニング〜_b0374171_21405827.jpeg

のんびりお散歩もしたいですねぇ。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI

by karimeratei | 2019-04-26 20:00 | 日々是好日 | Comments(0)

持ち物をわかりやすく。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
来週の今頃は、もう「令和」なのですねぇ


年越しに大掃除をするように、少しずつ片付けや見直しをしています。
些細な事ですが、持ち物も、見直してみました(取り掛かりやすいトコから…)。


デジタル耳栓を使い出して、まだ2ヶ月ほど。
外で使うことに、違和感は無くなりました。
外出後の体調不良の方が嫌ですから、自分で出来る対策として氣に入っています。
DAISOで購入したカードケースにヘルプカードと、石井マークさんがデータを公開してくださっている『聴覚過敏保護マーク』をプリントした物を入れていました。
しばらく使ってみて、わかりにくい様に感じたので、またまた100均で名刺大のラミネートシートを購入して、作り直し。
穴の位置が適切でなくて、自分が思い描いた様にならず、四苦八苦149.png
何故テキトーに開けたんだ⁉︎と、自分ツッコミしつつ、帰宅した夫が見兼ねて穴に通してくれました…。
ついでに、バッグも新調。
えぇ、また付録バッグですけどね144.png
我が家のシマシマーずがですね、引っ掻いたり持ち手を噛んだりするので145.png、お高いのはコワくて使えん!というのと、革製品好きだけど重さが辛くなってきたのとで、ナイロンバッグを選びました。
それも、ムック本103.png
私には使い勝手が良く、iPadも入るし、氣に入ってます。
安上がりなのです。馬鹿にされちゃうかなー?
持ち歩く時に必要な物が全部入るのと、適度な大きさと軽さ。
それが揃っていれば、私にとっては十分です。
(頻繁に変えるのは混乱の元なので、しっかりした物を探してもいるのですけどね)


土用期間の土いじりは避けてますが、この連休、お家の中を片付けるのはどうでしょう?
私も、ガンバロ…(*´ー`*)
POI


by karimeratei | 2019-04-24 18:00 | 日々是好日 | Comments(0)

お出掛けの際は、いつも以上に慎重に。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
希望していたお仕事が決まったと、あるお客さまからご報告がありました。
本当に、嬉しいことです110.png
お客さまの努力の後押しを、氣学がしっかりと果たせたのですから。


個別の良いニュースもあれば、土用だからか、事故のニュースに目が行きます。
亡くなられた方のご冥福と、被害者の皆さまの早い回復を祈ります。
今年はすでに『今年の三大凶方位』をお伝えしていますが、来月5月が、良くも悪くも一番強力な月です。
5月6日から6月5日までが“5月”の運氣となりますが、その前に土用期間である大型連休となるわけです。
土用期間に特に三大凶方位に出掛ければ、やはり、強力に作用します。
出来るだけ避けて欲しいとの願いから、こうして公開の場に記しています。
とはいえ、受け取り方は人それぞれ…。
《言葉》の限界』も吐露しましたが、新しい時代と共に、手放すべきは手放す時期が来たのかな?とも感じています。
とにかく、まだ土用期間真っ只中。
影響を受けやすい五黄土星を持つ方は特に!、氣を付けてお過ごし下さい。
鑑定やセミナーですでに吉方位を把握している皆さま、運氣上げていきましょう\(^-^)/
※本命星については、こちらをご覧下さい→アナタを構成する星たち
※※本命星だけが影響するわけでもありません。

必要な人に、届きますように。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI



by karimeratei | 2019-04-23 08:00 | 学び | Comments(0)

新しい時代への希望を。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
平成最後の満月ですね。


人間というのは勝手なもので、その時々で他者への評価を変えていきます。
畏れながら、皇室の皆さまに対しても、それは変わらない様子。

新しい時代への希望を。_b0374171_20223563.jpeg

来たる新時代の天皇皇后となる皇太子さま雅子さまは、過去のバッシングの中で何を思っていらっしゃったでしょう。
怒りも悲しみも、苦しみも、人間ですからあったことと思います。
それでも、皇太子さまは“微笑み”を絶やさなかった(私がニュース等で目にした限りでは)。
岸見氏の『成功ではなく、幸福について語ろう』に照らし合わせるなら、皇太子さまは真に幸福であられるのでしょう。
星を読み解けば、平和主義の星であり、中身も常に冷静な星であることも、その佇まいに影響していると思われます。
自尊心があるからこそ、ブレることなく穏やかでいらっしゃるのでしょう。

組織のトップに立つ人がブレまくるような方では、私が部下ならとても不安になってしまいます。
氣分によって、二転三転、声を荒げるような方でも、とてもとても困ります。
まん丸お月さまのように穏やかな光で、周りを照らしてくれる方なら、安心ですよね?
私は、新時代にそんな穏やかさを期待しています。
未来はわからない今だからこそ、『そういう時代に!』という情熱を、国民側が持つことが大切なことではないかと思うのです。
元号にケチを付けるよりも、希望を持つことを選びます。
忘れっぽいからこそ、忘れないように、ここに記しておきましょう。

満月の夜に。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI




by karimeratei | 2019-04-19 20:00 | 日々是好日 | Comments(0)

過去〜今〜未来。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
春の土用期間、スタートです。
発達障害当事者でもそうでなくても、氣持ちにも時間にも余裕を持って、ごゆるり過ごしましょ。
大きな決断事や土を掘り返すこと等々、避けて欲しいことはあります。
避けられないのであれば、「そういう時期」といつもより慎重に行って下さいね。


死役所』という漫画を、読みました。
「成仏の扉の前で、生前に思いを馳せる方は若い方ですと特に多いんですけどねぇ。
思い返すこともしたくなかったか、あるいは振り返る必要もない程満足して亡くなられたか…
と、主人公?のシ村さんが呟くシーン。
ちょうど『成功ではなく、幸福について語ろう』という本も、タイトルに惹かれて読んでいまして、躊躇いなく成仏した佐尾は、幸福だったのだろうな…なんて思ったのです。


さて、私はといえば。
平日の昼間、青空の下、桜を見上げる時間がある。
生きることは相変わらず下手なことに変わりはないけれど、好きなだけ星のことを、鑑定に関わることを考えていられる!
方位取りの成果を報告してくれるお客さまがいてくれて、貢献出来ているんじゃないか…と感じる瞬間も、与えてくれる。
「幸せ」であることに、病氣は関係ないのですねぇ。
成仏の扉の前に立てるなら、私も是非とも振り返る必要のない状態で立ちたいものです。
(あぁでも…高関のように、愛される才能も欲しかったなぁ!106.png


土用期間は、ぐちゃぐちゃ悩んでしまう人もいるかもしれません。
体調がよろしくない人も、いるでしょう。
そんな時は上を向いて、ついでに深呼吸してみましょ。
体に、風を通してみましょ。
それでも『考え過ぎ中毒』状態であれば、氣学で解決の糸口が見付かるかもしれませんから、鑑定は如何?
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI




by karimeratei | 2019-04-17 08:00 | 日々是好日 | Comments(0)

春から夏へ。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。

明後日17日から、恒例の⁈『春の土用』期間の始まりです。

土用の影響を受けやすい組み合わせか否かは、生年月日から導き出します。
すでにご存知の方や今月の四緑木星さんは、特に氣を付けましょう。
もう体調を崩してらっしゃる方も、いるかもしれませんね?
影響を受けやすくても受け難くても、春は苛立ちやすい季節です。
まして、4月。
新生活がスタートして、右往左往してらっしゃる人も多いですもんね。
出来るだけ、氣持ちや時間に余裕を持って、行動しましょう。
お互いに、氣持ちよく過ごせるように。


ごゆるり、参りましょう。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI


by karimeratei | 2019-04-15 20:00 | 日々是好日 | Comments(0)

発達障害と手帳〜2019年4月現在〜

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
何故かexciteブログにアクセス出来ない状態が続いて、アタフタ…149.png
あ〜ビックリした…。



突発的な出来事に、超弱い発達障害当事者…。
日々、自分のご機嫌を良くしておかないと、パニクってトラブルを起こしかねない…(私だけ?103.png)
手帳ネタへのアクセスが増えているのは、お仲間さんたちなのか、手帳ジプシーな方々か。
昨年のこの時期にも、同じように手帳ネタを書いてました。
もうちょっと定着してから書こうかと考えていましたが、現状を綴っておきましょう。

発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_14424393.jpeg

おや?
あな吉手帳で一元化したんじゃなかったんかーい!と、ツッコむ声が聞こえてきそうです。
やりました。
やりましたよ、一元化。
お金かけて講座も受けて一元化したからこそ、「あ…ダメだ…」と理解しました。
えぇ、ようやく。
まずはやらなきゃわかんない♫…そんなお氣楽とも思える、時に無駄な行動力を発揮するのが、ADHDも併せ持つワタクシなのです103.png
夫ですか?
よほどのことがなければ、「やってみれば?」と言ってくれますから♫
(諦めの境地?)
①は、10年日記です。ちゃんと毎日書けてますよ〜106.png
右上の『7つの習慣 デイリー・リフレクションズ』と一緒に、1日の終わりに。
②は、トラベラーズノートの定番になったブルー!…結局、買った(⌒-⌒; )ハハハ
パスポートサイズです(以下、TNP)。
こちらに挟んでいる能率手帳が、基本的にスケジュール管理とメモとして機能しています。
③はあな吉手帳術として使用していたA5システム手帳。
引き続き、デイリーとその他スケジュール以外で使っています。


発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_15064304.jpeg


マンスリー:右の遁甲手帳を使用。予定はフリクションスタンプで簡単に記入。
ウィークリー:②の中に、能率手帳を挟んでいます。
共に、持ち歩き用です。


発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_15070197.jpeg

TNPの中には、専用のポケットリフィルと能率手帳小型版の4月始まり(GOLDではありませぬ)。
そう!
この能率手帳、4月始まりなので、対応しているのです。連休に。
じゃじゃーん↓

発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_15423810.jpeg

このためだけに買ったんじゃないのか⁉︎と、またまたツッコまれそうですが。
否めない…。
だって、一生に一度だもん!きっと106.png
マンスリーはガントチャートタイプなので、あれだけ「スケジュールは書き込まない」としていた遁甲手帳のマンスリー欄を、活用しています。
まずどこを見るかって、私の場合、遁甲手帳なのですもの…119.png
あな吉手帳術でのスケジュール管理は、ほぼ日→フランクリンプランナー(以下、FP)で自分なりのやり方が出来上がっていた私には、もうほんと…混乱のタネになってしまいました。
1番避けなきゃいけない“混乱”を、相棒のはずの手帳で起こしてしまいました…。
その場では、いいのです。
後から見直した時に、「何だっけ?」となってしまう…。
いやね、自分でもそうなる可能性はうっすら見えていたのだけど…試さずにいられなかったのよ…。
はっきりしたから、無駄ではないわ。


発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_15072031.jpeg

あな吉手帳術として一元化は止めましたが、A5システム手帳は引き続き、使っています。
pdf de calendar2さんの無料リフィルを、また使わせていただいて、日々の頭の中を書き出しています。
(pdf de calendar2さん、たくさんの種類のリフィルを提供してくださって、本当にありがとうございます!m(_ _)m)
A5サイズだと存分に書き出せますね〜。
FPでのデイリー使いから、やっぱり離れられません。書くことがなければないで、それでOK。


発達障害だと判明して、混乱しないよう、物事を出来るだけ簡単にしよう…と、あな吉手帳術を取り入れたつもりでした。
講座で“術”を学び実行したからこそ、「私にとっては、余計に混乱を招く」ということがハッキリしたのです。
健常者の人、手帳術は初めての人なら、良いのかもしれません。
FPに戻すことも、もちろん考えました。
ですが、マンスリー欄でずっと氣になる点があるので(6週目が上段にくるレイアウト)、FP自体は使わないことにしました。
また、あな吉手帳はA5サイズですので、一元化することによる重さも、私にとっては次第に負担になってしまいました。
ぶっこみ道具」ということで、安心には変えられない…と使っていましたが、体力と筋力も弱まってきた体では、イライラが高じて手帳を捨てたくなる衝動に駆られたこともあり…。
そんなことになるくらいなら、自分にとっての安心を確保すべく、分冊の方がいいのです。
持ち歩きは2冊となりましたが、A5システム手帳1冊より、断然軽いです。
(バッグは今のところ変えていません)
あな吉手帳術の、「大人はご機嫌でいる責務がある」の志は忘れずに…。


発達障害と手帳〜2019年4月現在〜_b0374171_15073316.jpeg

デイリー・リフレクションズより。
FPとあな吉手帳術の融合手帳…と前から言っていましたが、イイトコ取り?の、完全に自分流手帳術です。
新しい手帳や手帳術に目移りし、使いこなしている人たちのブログやInstagramを見て惑い、自分自身や生活を混乱させることは、もうヤメです。
誰かがそれでとても輝いていても、参考になることはあっても、その人のようになれるわけではないし、発達障害の場合「輝く」より何より、「生活や精神面の安定」が大前提。
手帳は、それをサポートする道具。
私にとっては、氣学と同じ。
不安を解消してくれる、大切な道具たち。
自分にとって何が大切か。
それを見失っては、本当に本末転倒ですものね。


手帳と共(友)に、ゴキゲンで過ごしましょ。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI


更新を通知する



by karimeratei | 2019-04-12 18:00 | 偏愛・手帳と文房具 | Comments(0)

自覚と、選挙。

今日もこのブログに来てくれて、ありがとうございます。
『かりめら亭』氣学鑑定師で、発達障害当事者の島田侑紀朱(ゆきみ)です。
県議会議員一般選挙の投票に、無事参加出来ました。
いつも思うのですけど…解りにくい…103.png


政治に疎い私には、権力構造がよく解りません。
風よ、吹け。』にも書いた通り、若手に代替わりをし、志の高い政治家の人たちに担ってもらってはどうか?と、本当に期待しています。
誰だって得手不得手があるし、慣れない時期はあるでしょうから、「ほら、だから若い奴じゃダメだ」ではなく、育てていけば良いことですものね?
本当に良い政治家、未来を見据えた政治家の方なら、しっかりした後継者をすでに育てていらっしゃるでしょうし。
出生数は減っているのに子育て環境に問題があったり、中高年の引きこもり問題も表面化してきたり、非正規雇用で生活していくこと自体に不安があったり…。
負担が増したとしても(減ってくれれば万々歳)、不安を無くしてくれるのが政治…と思っていますが、政治家の皆さん、政治家を目指している皆さん、どうでしょうか?
ただ、権力を掌中に握りたいだけ、でしょうか?
障害者となった今、もっと歳を取っても不安なく生きていける場所であって欲しい…と、市原市、そして千葉県に、日本に、期待しています。
自分を知ることでいろいろ工夫もしているつもりですが、やはり公的な支援があってくれればそれに越したことはないのですもの。
※「お金」ということではなく。
いざとなれば頼れる仕組みがある…その安心感があるだけで、違います。
使わずに済めばそれに越したことはありませんが、もっと体に不具合が現れてくれば、そうとばかりも言っていられません。
生きていくって、障害者であってもなくても、今は難しいのかもしれませんね?
安心して暮らせる土台を、政治家の皆さんには是非整えていただきたいな…と、1票を投じてきました。

理解を強いることは出来ません。
私だって、同じ発達障害者だけでなく、健常者の人、他の障害や病氣の人を理解出来ているわけではないですから…。
でも、こうして図々しく声を発していく中で、お互いを理解するきっかけになるかもしれないし、理解してくれる人が増える…かもしれないですよね?
暴力を振るうことや迷惑を掛けることは、自分がされたって嫌ですから、自助努力や理解しようとする姿勢はあるつもり…119.png
えーと…こういう考え方も、アスペ的思考⁇


まずは自覚せにゃ。
アナタも幸せ。私も幸せ。
POI


更新を通知する


by karimeratei | 2019-04-07 20:00 | 日々是好日 | Comments(0)